皆さんこんにちは! 新人の勝田です。

今週ついにが降るようです。例年よりは遅いとのことですが、まだ降らないでほしいものですね。皆さんは冬支度していますか?私はマフラーなどを新調しました。今冬は雪が少なければいいのですがどうなることやら。

今回は前回の続きとして②帳簿作成のお手伝いについて書かせていただきます。帳簿作成というと簡単な言い方をするなら家計簿』の作成のようなものです。実際行う作業はお客様のところで商品の購入等をした領収書等をお預かりし、ソフトに入力をするだけです。ただ、やってみるととにかく奥が深い。似たようなものを購入した場合でも入力項目が変わることもしばしば。なのでお預かりした領収書で用途不明な場合お客様に聞くということも多くあります。

そんなわけで新人の私は先輩方に教わったり写真のような書籍で勉強しながら様々なお客様の帳簿作成のお手伝いをしています。

簡単そうに思えるこの仕事ですが、大きな間違いがあると企業の売上などを正しく判断することができず、事業継続や各種申告に多大な影響があるので責任重大です。

こんな企業の経営状況などにも影響を与える大事な帳簿作成。経理の方がいらっしゃらない企業ですと、作成方法が分からない・帳簿を作成する時間がないといったことも出てきます。そんな方々に本来の業務に集中して取り組んでいただくため帳簿作成を代行しております。

ですので、『帳簿の作成が分からない』『事業の拡大につれて業務が増えてきたので時間が取れない』といった事業主様がいらっしゃいましたらぜひアクシオンまで!!