皆さんこんにちは! スタッフの勝田です。

10月が始まりました。今年も残り3か月。いい一年だったと振り返れるように生きたいものです。

10月から変わった大きいことといえばそう! 『消費税増税』です。多くの物は10%、食料品や条件を満たした新聞は8%になる『軽減税率』も同時に始まりましたが、皆さんは無事混乱なく生活できているでしょうか。主に消費者は言われた金額で支払いをするだけなので、大きい混乱はないかもしれません。ただ飲食店や、小売業の方は対応に追われているところでないでしょうか。

何かありましたら、顧問税理士等に直接聞くのが一番! とはいっても顧問税理士の方がすぐ応対できない時などもあるかもしれません。

そんな時は国税庁の『軽減税の軽減税率に関するQ&A(個別事例編)』http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/qa_03.htm

をご覧になってはいかがでしょうか。

個別事例編というだけあって、様々な項目についての回答がなされています。もちろん経営者様はご自身の事業に関わる部分をお読みいただければと思いますが、消費者側の皆様も「1.飲食料品の譲渡の範囲等」「3.外食の範囲」といった項目は日常生活の小話になりそうなものが多く記載されています(社員食堂は軽減税率になるかや、いちご狩りの消費税について等)のでお時間ある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

新しく始まった軽減税率はもちろん税金について何か困ったことがありましたら、ぜひお気軽に札幌の税理士法人アクシオンまで!!