皆さんお久しぶりです。 新人の勝田です。

しばらく更新をしないうちに大通公園ではビアガーデンが始まり、真夏日の気温が出てくるようになりましたね。

ただ気温は高くなってきましたが、連日ぐずついた天気ばかりですね。 どこかに絶対に天気を晴にできる人はいませんかね。

……。上手くない前振りですいません……。

そんなわけで公開されたばかりの『天気の子』を先週観てきました。ご存じではない方も多いかと思うのですが、監督は『君の名は。』を手掛けた新海誠監督です。劇中歌はこちらも『君の名は。』の音楽を作曲したRADWIMPSです。『君の名は。』の組み合わせということもあり公開前からCMが頻繁に行われていたので名前だけ聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

作品のあらすじ等は https://www.tenkinoko.com/ 公式サイトを見てもらうとして、個人的感想としては『君の名は。』より観る人を選ぶなと思いました。私はとても好きだったのでもう一度観に行こうかなと思っています。 皆さんもぜひ観てみてくださいね!(^^)!

ところで映画館とかで皆さんは映画のお供としてポップコーンや飲み物を買いますか?(ようやく本題) 今年10月からの消費税増税に伴い軽減税率も始まります。実は映画館のポップコーン等は軽減税率の対象なのはご存知でしたか? 国税庁のQ&Aコーナーの回答を意訳すると『基本的には単に店頭で飲食料品を販売しているので軽減税率の適用になるが近くにテーブル、椅子等を設置してその場で食べれるようにすると食事の提供になるので顧客への意思確認を通し判断することになる』となっています。

消費税増税後も今と変わらない金額でポップコーン等食べながら楽しく映画鑑賞したいものですね!

あ、でも今回の『天気の子』は増税後の時期までやっている保証はありませんので気になる方はお早めに!(^^)!

来週も更新できればと思いますので皆さん楽しみにしていてください!!

札幌で税金等に関するご相談ある方はお気軽にアクシオンまで!!