皆さんこんにちは! 新人の勝田です。

新生活も始まって一週間が経ちました!! 皆さん新生活には慣れましたか?

私は新生活らしい変化は特にないのですが春先のコートを新調したいと考えています。ですが中々いいのが見当たりません。そろそろ本格的に暖かくなるので早く見つけたいのですがどこにあるんでしょうか……。

新年度が始まり、私のコート事情のような些細な更新もそうですが、札幌市からも様々な今年度の取り組みが更新・発信されています!! その中でご紹介したいのが下の画像が表紙になっている札幌市 経済観光局 企業支援ガイドブックです。

 

この中ではタイトル通り様々な企業への支援活動が広報されています!興味ある方は下のリンクから中身をご覧ください。

http://www.city.sapporo.jp/keizai/guidebook.html

読んでいただけるとわかるのですが「自社でもこの補助金等使えるかも」等様々な疑問が出てくるかと思います。 ご自身で調べて手続き等行える方はもちろんご自身で行っていただくのが一番です。ただ「日々の業務に追われて調べられない」「調べてみたけど分からない」等ありましたら、お力添えできることもあると思いますので是非お気軽にご連絡ください。

(実際に何件か弊社で補助金の申請をお手伝いさせていただいたこともあります!)

また、札幌市とは別になりますが「IT導入補助金」もあります。https://www.it-hojo.jp/ こちらは多くの事業が補助対象になっているのでIT関連の設備投資を考えている方がいらっしゃれば、ぜひ前向きに検討してみてください! もちろんこちらの補助金申請でも分からないことがありましたらお気軽にご連絡ください(^^)/

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。 次回から今回お話した補助金について数回にわたり少し掘り下げて書こうと考えていますので、興味ある方はぜひお付き合いいただければ幸いです!