こんにちわ!新人・小谷です

12月に入りまして、今年もあとひと月!ということは・・・

そうです、年末調整です(*・∀・)/

皆さんはあの紙(↓)、提出しましたか~~?

私は恥ずかしながら年末調整をよくわかっていなかったので、

いつも名前・住所のみ書いて提出して、「毎年めんどうだな」くらいに思ってました( ^ω^) ・・・

しかしここは税理士事務所、あの紙が集まってきてます。私の机に。提出される側になったんです!\(^o^)/

そして知りました。年末調整ってありがたい!!!

扶養控除があるのはもちろんのこと、

生命保険料控除・地震保険料控除・社会保険料控除

             ・小規模共済等掛金控除・住宅借入金等特別控除

ってこ~んなに、控除受けられるんですよ!

今年から対象者の拡大で話題になったiDeCo(個人型確定拠出年金)も掛金分全額控除が受けられます(*゚▽゚)/オイシイ

知らない事はもったいないですね!(知らなかったの私だけかな)

年末調整が今年から輝いてみえます。まだまだ勉強中の小谷でした!